こんばんは,いし胃腸科内科の松原央です.
今日は,乳児湿疹1の続きです.
乳児湿疹って,どこに出るのでしょうか?
多いのは,Tゾーン(おでこ,鼻),頭皮ですよね.
これらの部位には,皮脂が分泌される皮脂腺があります.
皮脂腺は,すべての毛穴に存在していますが,部位によって
活発なところと,そうでないところがあります.
皮脂腺の活発な部分
・頭 ・額 ・鼻 ・耳(耳の後ろ)
・胸 ・背中 ・陰部
乳児湿疹が出やすい部位には皮脂腺は多いのです.
そうすると,脂漏性湿疹=乳児湿疹となることもあるようです.
では,赤ちゃんの頭や顔はどのように洗っていますか?
多くの方は,ベビー用の石鹸を使っていますよね.
石鹸は皮脂をしっかり落としてくれるので頼りになります.
でも,ホントに皮脂は落として良いのでしょうか?
さきに面白い記事を,
2004年の日本母性衛生学会での招請講演1で,
順天堂大学の奥村康教授が,「石鹸会社がスポンサーのテレビ番組で、
子供用の石鹸の売れ行きのよい国ではアトピーが多いという話をして
カットされた」というエピソードを話されたようです.
また,COOKPADの日記には,こんな記事もありました.
======= 以下抜粋 =======
自分の備忘録のために、奥村先生講演話の続き。
子供のアトピーの原因は何か。
先生によると、赤ちゃん用の石鹸でせっせと子供を
洗うのが一番いけないそうです。
私は子供を育てたことがないし、子育て話をお母さん方と
したこともないので真偽の程は判断しかねますが、
「洗浄剤は皮膚のバリアを壊す」と聞いてから、
洗顔には乳液(とぬるま湯と水)を使うだけにしている
私としては、本当かもしれないな、という気になります。
・畳の上にじゅうたんを敷いて
・赤ちゃん用石鹸で、専業主婦で余裕のあるお母さんが
暇にあかせてせっせと赤ちゃんを洗う
・・・「これであっという間にアトピーになります」ということでした。
みのもんたのお昼の番組に出たとき、この話をしようとしたら、
「『赤ちゃん用のせ』といいかけたところでCMに切り替えられてしまいました」
とのことです。(花●が番組のスポンサーだったから)
======= ここまで =======
そのほかにも,奥村康教授の著書「免疫と長生き」には,
アトピー性皮膚炎が存在しない一群の人々がいる。
ホームレスの人、モンゴルで50年間も風呂に入らない人、黒人。
これらの人は表皮を覆う脂皮が厚く、表皮そのものの水分量も大変多い。
だから表皮からは抗原が侵入しない。
日本では新生児のときから風呂に入れて石鹸で皮膚表面の脂肪を
取ってしまうから、抗原が容易に入ってくる。
それに加え、絨毯を敷き、エアコンを効かせ、アルミサッシの部屋に住んでいる。
これらの部屋はカビとダニの温床である。
これらは抗原として、皮膚の表面から侵入する。
ということも書かれていました.
それでは,石鹸で洗うことは罪なのでしょうか?
またまた,続く...
読んでくれた方はこちらをポチっとな
V
V
V
コメントをお書きください